シャチハタな日々

自転車好きの日記

GIANT グラビエ乗ってみての感想

 

今回は僕の乗っているクロスバイク

GIANTのGRAVIERについての紹介と乗り心地について紹介してみます。

 

まずはGRAVIERについて

f:id:tomohiro106:20180618205658j:image

見た目はこんな感じです。

そしてスペックはこちら

f:id:tomohiro106:20180618205726p:image

f:id:tomohiro106:20180618205730p:image

f:id:tomohiro106:20180618205754p:image

f:id:tomohiro106:20180618205816p:image

 

他のGIANTのクロスバイクと断然違うのはタイヤの太さとホイールのサイズですね。

GRAVIERはMTBでよく使われている650Bサイズに32Cという太さのタイヤが標準装備になっています。

 

これにより他の28cタイヤのクロスバイクや25cなどより細いタイヤのロードバイクよりも段差に強いです。

実際漕いでみて歩道と車道との段差や車道のマンホール等の段差などは全く気にならないです。

そしてタイヤが太いという事は溝にもハマりにくいのが特徴ですね。

f:id:tomohiro106:20180618210614j:image

こういったタイヤが溝にハマって落車などの事故も無いです。

 

GRAVIERを買って約8ヶ月ですが少しカスタムをしました。

カスタムした点は

・ハンドルグリップをエルゴグリップに変更

初期装備のグリップがあまりにしょぼかったので即交換でしたねw

エルゴグリップにすることによりロングライドでの手の疲労軽減が出来ます。それと握りやすくなりました

・ペダルをSPDペダルに変更

f:id:tomohiro106:20180618212045j:image

クロスバイクでもビンディングペダルを使っている人は多いと思いますが僕はクランクブラザーズというメーカーのダブルショットというSPDペダルを使っています。

そしてこのダブルショットは片面はフラットなので通勤にも問題なく使えるという具合です。

ブルショットを使ってみての感想ですが

ビンディング面に関しては外れやすくハメやすいです。

僕はSPD SLは使った事がございませんし他メーカーのSPDペダルを使ったこともないので他メーカーと比べる事は出来ないのですが

このペダルにして慣れるまであっという間でした!

さらっとハマって外すとかも手間取る事はないです。

そしてフラット面に関しても滑りにくいなーという感想です。

ちゃんとペダルを綺麗にしていて乾いていればよほど底が減っているスニーカーでない限りしっかりと踏む事が出来ると思います。

SHIMANO以外のメーカーでビンディングペダルを考えている人はクランクブラザーズはオススメです。MTB向けのパーツが多いメーカーですが特徴的な物が多いのでクロスバイクロードバイクに付けることにより他者との違いが生まれると思います!

 

ある程度GRAVIERの特徴をあげてみましたが実際ロングライド等をしてみて、そして通勤で使ってみて良かった点、悪い点を挙げてみましょう

 

良かった点

・タイヤが太い割に漕ぎ出しが軽い

これは太いタイヤに対して小さいホイールを装備しているということにより漕ぎ出しを軽くする効果が出ているようです。

また速さですがこのスペックでも平地で35km/h程度なら出す事は可能でした。

・太いタイヤによる安定感

やっぱり他のクロスバイクに比べてタイヤが太いため乗りやすいというのが一番ですね。

ESCAPEシリーズよりも断然初心者の人が乗りやすい自転車だと思います。

・見た目がGIANT感が少ない

これは割と重要な気がします!w

f:id:tomohiro106:20180618213307j:image

パット見GIANTのロゴが見えないのがカッコいいですよね!

実はフレームの所に立体的に掘られているんです。

フレームに塗装されていないので一見メーカーが分かりにくいのが憎いですwそしてここが僕の購入する一番の決め手でした!

そして悪い点

・太いタイヤではあるがオフロードには向かない

山道を少し走ってみた事がありますが衝撃吸収等は他のクロスバイク比べてあるんでしょうけど向かない気がしましたw

タイヤを完全にオフロード仕様にすればこれは解決出来そうですね。

同じく雪が降った日にも走行してみましたがガッツリ転びました!w

・太いタイヤ、細いホイール故に坂に向かない

これは色々なサイト等をみましたが何処でも言われていますねw

実際僕の脚力もあると思うのですが登り坂はみるみる速度が下がりますwこれもクランクやギア構成をよりワイドにすることによってある程度は改善できるのかなと思います。

・初期装備がショボい

これはこの価格帯に落とし込む上で仕方のない事なのですがハンドルグリップはものの1ヶ月でボロボロになったので即交換でしたね。

それとペダルもあっという間に壊れた記憶があります。

その他ディレイラー、シフトレバー、クランクもあと1段階グレードを上げればかなり優秀なのではないでしょうか。

 

ということでサラッと特徴からいろんな面を紹介してみました。

今後僕はこのGRAVIERをカスタムしていく予定です。

ですが、色んな自転車屋さんの店員さんにカスタムの相談をしてみた所様々な仕様に出来そうなのでまだカスタムの最終形が固まっていないので現状維持をしています。

今後GRAVIERのカスタム案も記事にしたいと思うので良ければまたみてくださいね!