シャチハタな日々

自転車好きの日記

クロスバイクにエンドバー付けるならハンドルカットしよう

 

どうも風邪を引いたtomohiroです!

とりあえずスポドリとか飲みまくってねてます!w

 

そして今回の話題

BianchiクロスバイクPassoのハンドルバーカット及びグリップ交換とバーエンドバーを装備してきました!

 

まあ何故今回バーカットをしようかと思った経緯としては

・ハンドルを握っていて端を持つことがまず少なかった

・純粋に短くすることで駐車するときにスペースをけずりたかった

って所です。

 

そして何より以前Passoのオーバーホール時に弄ってもらったメカニックさんから

バーエンドバーを装備するならその肩幅には合わないからハンドル長を肩幅くらいにカットしないとエンドバーの効果は得づらい」

と言われたのが一番で、今回エンドバーを装備しようかなと思って依頼しました!

 

ハンドルは両端を3.7cmカットしてもらいました。

これはハンドル周りに付けるライトやベルなどをつけてシフターを寄せて余った部分がこの長さにエンドバーの付ける部分を足しての長さです。

その状態で両端を持って肩幅に丁度合う感じです。

 

本来は今回はバーカット、エンドバーを装備してバーテープを巻く予定だったのですが

お店に他のお客さんが交換したエルゴグリップがあり格安で使わせてもらえることに!

 

そして

f:id:tomohiro106:20190202165912j:image

 

こうなりました!

ベルがダサいのは気にしないでw

 

軽くしか乗っていませんがハンドルが短くなった分操作感は変わりましたね。

大きなメリットはまだ感じてませんw

それよりもバーエンドバーの交換の方が大きいです!

 

肩幅に合わせているのでエンドバーを握ってもちゃんと力が入るというのと前傾姿勢になった時も無理がないのが大きいです。

カニックさんにも聞いたのですがよほど肩幅が広い人でなければデフォルトの長さでバーエンドバーを付けると肩幅を超えてしまうことが多いそうです。その状態でバーを握っても握る場所を変えることで手の疲れを軽減することは出来ても巡航速度を上げることにも、坂を登る時にも力を逆に逃がしてしまいます。

なのでクロスバイクにエンドバーを装備しようと思っている人または既に装備している人も是非ハンドルバーカットはオススメです!

 

お店に頼んでも2000円くらいで30分もかからずにしてもらえますのでオススメです!

ではまた!