シャチハタな日々

自転車好きの日記

会社帰りにiPhoneカメラ小僧ごっこした話



iPhone XSを手にした私tomohiroですが

実際にiPhone XSの機能の1%も使いこなせてないことに気づいたわけです。

 

そこでまずはせっかく良いカメラが付いてるならそれらしい写真を取れるようになろうという練習!

 

とはいえ、普通の平日なので朝から出社

そして退勤17時過ぎ

 

帰り道にある公園へ!

 

そして撮った写真がこちら

f:id:tomohiro106:20190514193005j:image

 

f:id:tomohiro106:20190514193056j:image

 

そして同じ画角で光度を変えた二枚


f:id:tomohiro106:20190514193023j:image

f:id:tomohiro106:20190514193028j:image

 

 

うーん。

ブランコのはなんかいじめ防止系の動画にありそうな感じになりましたw

植物に関していえば何を撮ってたのかすらわかりませんwww

ただiPhoneポートレート機能を使いたかっただけですねw

 

 iPhoneポートレート機能がホントにそれっぽい写真を撮るのにぴったりで楽しいですね。

写す物を決めて適当にフィルターかけて、光度を調整して、f値?でボカシ具合を調整して

f:id:tomohiro106:20190514193444j:image

ぽいっ!

このビアンキの写真が個人的に一番まともに撮れた写真だと思いますw

 

それっぽくは撮れるんですがこのポートレート機能すごい難しい。

近すぎても遠すぎてもしっかりと反応しないんです。、

そしてf値をミスるとボケてほしくないところまでボケてしまうという。。

f:id:tomohiro106:20190514193641j:image

ミス例

これなら通常モードで接写した方がカッコいいかも、?

f:id:tomohiro106:20190514193717j:image

 

ポートレート撮影って本来は一眼レフカメラでやるもんですよね。

 iPhoneだと対象物の距離が適正じゃないと

「遠すぎます」とか「離してください」とか教えてくれるけどこの補助機能なしでは僕は絶対まともな写真撮れないと思いますw

 

何故なら

 

知識がないしそもそも「こうボカしてここをより見せよう」っていう明確な完成図を作れないからですw

 

センスがないってきついwww

 

最後に駐輪場で撮ったチャリ写真も載っけて本日の記事を終了したいと思います。。

 

f:id:tomohiro106:20190514194135j:image

f:id:tomohiro106:20190514194142j:image