シャチハタな日々

自転車好きの日記

今更だけどポジションは重要だなと思った話

 

そういえばロングライド関係で書いてなかったけど経験したことがあったので文字化します。

 

それは

 

 

ポジションが間違ってら状態でロングライドすると膝ぶっ壊すよ!!!って話です!!!

 

 

 

 

当たり前だ!!!!!wwwww

 

 

はい。見事に膝ぶっ壊しました。

その時のライドが1日で160km漕いだ

仙台-福島ライドです。

 

f:id:tomohiro106:20190514203604j:image

 

撮った写真もこれだけw

ただ漕いで帰っただけです。

 

そして

 

獲得標高そんなに高くない

 

つまり

 

 

割と余裕なライドだったわけです。

なのに膝を壊した。

 

まあ理由はいっぱいあるのですが

ポジションが合ってなかったのが一番の理由だと思います。

サドルを上げすぎてました。その結果太ももの筋肉を使いきれてなかったのかなと。

 

そして風が強い日だったのもあるのですが軽いギアで回しすぎたのが二つ目の理由です。

自転車は比較的膝の負担が少ないはずですが、そりゃ使いまくれば痛めるよね、w

 

幸い膝が痛み出したのが150キロ漕いだ後なのでなんとか帰ることは出来ました。

ただ治るまで約三週間近くは痛みが出ました。

 

その間にも間違ったポジションの状態で40キロライドとかしてたので痛みが長引くのは当たり前の話だったのですが、w

 

そして夜な夜なポジションを変えながら走ったりしてようやく今の所のベストポジションに落ち着きました。

f:id:tomohiro106:20190514204501j:image

遠いよ!w

 

結果的には膝を痛めた時の高さより3センチくらい下げ、サドルの位置も少しやや前へ

膝をしっかり曲げてペダリング出来るようにしました。

 

具体的な高さや長さなどは測ってませんw

夜な夜な工具を持ちながら漕いでは公園に入って調整して漕いでは調整しての末のポジションですw

 

その結果ですが

ダンシングしてる時に顕著に感じるのですが太ももや脹脛を使っている感覚がでました。

そして攣りかけるwwまあ使えるようになったから良し!!

そしてなにより

 

MAX膝悪い時は10キロで痛みが爆発した膝が

 

痛くない!!

 

イエァ!!!

 

そしてナイトライドを決行!

 

f:id:tomohiro106:20190514205131j:image

これはステッカー貼る前のグラビエ

もちろんグラビエもベストポジションに直しました。

 

久々に楽しい自転車生活に戻りました!

 

これで次こそ仙台ー福島ライドをちゃんと楽しく成功させますw

 

とここまで書いてみたのですが

そういえば前のライドの時にビアンキ乗って行ってんですよね。

f:id:tomohiro106:20190514205440j:image

 

あ、フラペだこいつ。。

 

じゃあビンディングならもっと楽に出来たやん!!

 

ではまた次回!