シャチハタな日々

自転車好きの日記

BanchiクロスバイクPassoをレビューする

 

どうもtomohiroです!

実は去年の12月ごろに新しいクロスバイクを手に入れたのでご紹介しようと思います!

f:id:tomohiro106:20190129012721j:image

それがこちら!

 

Bianchi  Passoです!

何年モデルかは正直わかりませんw

 

購入品ではなく、最近乗ってなくて放置してるからいる?と言われもらうことになりましたw

 

もらってきた当時は

チェーンはボロボロ

ブレーキシューは死にかけ

タイヤおよびチューブも死亡

それ以外は多少は錆があるものの大丈夫ということでした。

ということで自宅近くの自転車ショップに持って行き、必要部品の交換及びオーバーホールをしてもらいました。

 

まあそんな感じでスペック紹介です

アルミフレームでフロントフォークはサスペンション付きです。

ただしこのサス付きフォークですが、あまり良いものではないのでオフロード可能ではなく、ある程度の段差程度ならレベルです。

このモデルではなかったはずですがBianchiのサス付きのモデルで事故がありましたよね。

コンポーネントShimano Deore一式を装備しています!

そしてシフターですが、もう販売されいないフラットバー用のデュアルコントロールレバーになっています!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TQ8AWOG/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_siZtCbKBGDHTK

こんな感じ!

 

さて新年ライドもこいつで乗ってみての感想ですが

・サスはロックアウト(硬さを固定する機能)があるのでサクサクスピードも出せるし街乗りの時はサス機能を使ってゆったり乗れる!

デュアルコントロールレバー操作が簡単だけどSTIレバーと違いブレーキもかけてしまいがち

 

の2点ですね!

まあこのシフターは廃れるなって理由がすぐにわかりますw

楽しいんだけどブレーキが少しかかってしまうんですよねw

シフターの角度を調整することである程度はうまくブレーキがかからずにシフトチェンジできるようになりましたが、使いずらいですね。

あとちゃんとしたマウンテンバイクでならデュアルである必要は全然ないですよねw

 

それ以外はすごい乗りやすいですね!

コンポがDeoreなので変速もそこらへんのクロスバイクより楽ですし3×9なのである程度の傾斜でもいけます。

ただフロントフォークが重いのでそこはネックですねw

 

このPassoを改造とするのであれば

・フロントフォークを計量のリジットフォーク等に交換しフラットバーロードとしてスピードタイプに

・タイヤを32cなどの太めのタイヤに交換し、フレームにディスクブレーキ台座があるのでデュスクブレーキ化し、マウンテンライクに

 

の二つに改造できますね。

それとこのPassoですが、ちがう年のモデルでは、初期装備として32cタイヤしてるみたいですね。

今はオーバーホールしてもらったショップの店長さんの提案でフロントタイヤは25cでリアタイヤは28cと細めだけどバランスの取りやすい仕様にしてもらいました!

 

新しいモデルではないので参考になるとは思いませんがこういうモデルもあるよってことで!

 

今後はペダルをビンディングにしてハンドルバーの交換もしくはハンドルバーをカットですかねー

あとホイールとサドルも交換したいw

 

ではまた!