シャチハタな日々

自転車好きの日記

2万円以下でGPS内蔵してるサイコンを導入予定の巻

 

みなさんの自転車にはサイクルコンピューター通称サイコンが装備されていますか?

 

入っている時速や距離はもちろん、センサーも取り付ければケイデンスや心拍なども表示してくれる優れものですよね!

グレードの高いモデルではGPS内臓で事前にマップデータをサイコンに送っておけばケータイがなくてもナビをしてくれたり、ライドした範囲をケータイやパソコンに送りデータとして残しておくことができます。

 

スポーツバイクで楽しむうえで速度を計測することはモチベーションを上げる一つの要因ですし、実際走った距離をマップとして見れるのもすごく楽しいと思います。

また、消費カロリーを知れればハンガーノック対策が取りやすいですよね!

 

僕の自転車は今このような感じになっています

f:id:tomohiro106:20180618213307j:plain

ハンドルバーにミノウラのスマートフォンホルダーを取り付けています。

 

 

そして逆側にはライトそうなるとサイコンを取り付けるとハンドルがごちゃごちゃしちゃうんですよねー。

 

キャットアイのサイコンであれば

 

 上にサイコン、下にライトを取り付けることができるブラケットもあるんですが、せっかくならキャットアイじゃないガーミンやレザインといった良いサイコンが欲しいなと思い探していました。

 

そしてそこまで高くなく、GPS内蔵、ハンドルがごちゃごちゃしないそんなものを発見しました!!

 

それがこちら!

 

 

 

 

GARMINのスマートウォッチのForeAthlete230Jです!お値段は2万円を切っている!

GARMINといえばEDGEシリーズのサイコンも有名ですがスマートウォッチも良いものをたくさん出しています。

この230Jもグレードでいえば下のほうで心拍計はついていません。

心拍計がついている235Jというモデルもあるのですが値段が3万円近くなります。

 

この230Jの特徴としてはGPS,GLONASS、みちびきの3つから現在位置を測位することができます。下のモデルとはいえ十分すぎる機能ですね!そしてスマートフォンと接続することによって現在位置をリアルタイムで確認や、スマートフォンを持ってライドしていなくてもライド後に接続することでその距離を地図に表示させることができます。

もちろんサイコンとして速度計や、消費カロリーも結果として表示させることができます!

 

 

僕がサイコンとしてほしい機能としては

・速度の表示

・消費カロリー

GPS内蔵で最終的に走行距離と地図で見れる

 

これくらいでナビ自体はスマートフォンでナビを表示させているので、ナビは別に大丈夫かなとw

 

ほかの安いスマートウォッチもGPS内蔵のものも多くあるのですがレビューを見る限り、どうもGPSの精度があらいっぽい、、ww

 

そういったことを考えて検討していった結果230Jにしようと思います!

来月までには買えると思うので買ったら感想を報告します!