シャチハタな日々

自転車好きの日記

カウンセリング行ってみようと思った話

 

梅雨でチャリが漕げませんね〜。

 

やる気が出ませんねー

 

f:id:tomohiro106:20180706190436j:image

 

食い過ぎましたね〜

 

太ったな、、(確信

 

そんな話は置いといて

ふとツイッターアダルトチルドレンの話題が出ていて

自分がアダルトチルドレンに近いのか確かめるチェッカーがあったのでチェックしてみました。

 

そんでもってアダルトチルドレンの特徴とは


・周囲が期待しているように振る舞おうとする
・何もしない完璧主義者である
・尊大で誇大的な考え(や妄想)を抱いている
・「NO」が言えない
・しがみつきと愛情を混同する
・被害妄想におちいりやすい
・表情に乏しい
・楽しめない、遊べない
・フリをする
・環境の変化を嫌う
・他人に承認されることを渇望し、さびしがる
・自己処罰に嗜癖している
抑うつ的で無力感を訴える。その一方で心身症嗜癖行動に走りやすい
離人感がともないやすい

 

こんな特徴が顕著に出るそうです。

最初に言っておきますかアダルトチルドレンは病気ではないようです。

ただ、上記のような性格、言動によって精神疾患を患うことが多いようです。

 

考えてみると特徴がめちゃくちゃ当てはまるんですよねwww

人のことを気にしすぎというか、自己肯定感が薄いとか。

 

気にしすぎた結果ストレスで逆流性食道炎やらかしてるし、自律神経もおそらく荒れてるんでしょう。

 

もし自分がアダルトチルドレンだっていうことになると

今の結果(体調)=ストレス=ストレスを無くした方がいい

っていうのが

今の結果(体調)=ストレス+ストレスを受けやすい自分=自分を見直す必要もある

になるんですよね。

 

確かに自分と向き合うとかしたことないし、それ故なのか自分がハッキリとしてないなと思います。

 

じゃあこれから生きていく上でそのまんまにしていたらドンドン自分がわからなくなってしまうような気がするんですよね。

 

今度アダルトチルドレン向けのカウンセリングをやっているところに行ってまずは

・どれくらいアダルトチルドレンなのか

・改善していく上で必要なこと

 

この二つを聞いてみたいと思います。

 

アダルトチルドレンは病気ではないようですし、この件について考え過ぎて病んでしまったら元も子もないので軽い健康診断の気持ちで行ってきますw

 

ではまた