シャチハタな日々

自転車好きの日記

初心者でも高速道路に乗れる話

 

久しぶりの更新になります!

仕事で忙しくて家に帰るとほぼシャワー浴びて寝るくらいの生活でしたw

 

ということで今回の話ですが

 

先日、初めて高速道路走った一人で走ることになったんですね。しかも社用車のハイエースで!もちろん荷物はかなりありました。

それでもどうにかなったので自分を振り返ると共に高速道路の話でも。

 

まずは初心者なら絶対ビビる最初の合流ですよね!

実際その時の混み具合によって変わると思いますが

・早めに加速を始める。キックダウンを活用する

・右ウィンカー(合流したいという意思表示)を早めに出す

これが出来れば結構いけると思います。

 

まずは加速ですが、加速車線の前くらいから60km/hを越すくらいの目安で、いざ加速するときはアクセルをその状態からもう少し強めに踏みましょう!

そうすることによってキックダウンが作動し「ブーン」という力強い音と共に一気に加速できます。

 

そして早めにウィンカーを出しておくことで後ろの車にも高速道路の車にも「この車は合流したいんだな」と認識してもらえます。

そうすることで例えば合流する時に走行車線にいた車が避けてくれたり、後ろの車がパッと入ってハザードで「入っちゃえ!」って合図をくれたら嬉しいですよね!

 

お次は高速道路を走行中の話

高速道路の走行中ですが無理に加速して事故を起こすくらいなら最低速度で左車線でノンビリ運転する方が賢いです。実際問題140km/hで走ってもオービスに引っかかるだけですからw下道より断然早いですし、焦らないで走行しましょう!

第一に右側の追い抜き車線はずっと走っているとアウトなので気をつけてくださいねw

 

普通道路もですが高速道路は速度を一定に保つ事が大事です。

上り基調になっている、下り基調になっているという状態でもアクセルを緩めたり、ギアを変えたりする事で速度を保つようにしましょう。

そして下りや前方が混んでいる場合は早めにブレーキを少し踏み、後ろにも伝えるようにしましょう!

 

以上のことを意識すれば比較的安全に初心者でも高速道路を運転することが出来ると思います!

僕もこれらを意識することで片道2時間の高速道路走行が出来ました!

 

高速道路で長時間運転中だと喉が渇いたり、眠くなったりしがちですが早めにサービスエリアで休憩して少し仮眠をとったりストレッチをしたりして目が冴え、集中出来る状態で運転しましょう!

 

ではまた!